
6月29日(月)、6月30日(火)と1学期定期テストが行われます。学校では6月の上旬より、途中、地区大会を挟みながらも、「定期テストに向けて学校全体で、みんなで学習に向けて頑張ろう!」という雰囲気を高めています。
まず、学力向上委員会による「自学ノート展」です。家庭学習の取組をおたがいに見合い自身の取組を改善し、全校生徒の家庭学習をがんばろうという雰囲気を高めることをねらいとして、全員が自慢の「自学ノート」を発表しています。先生方からも、あたたかい「いいね!」の付箋が添えられています。生徒はおたがいのノートを見るという貴重な経験は、自身の学習法の参考になることはもちろん、仲間のがんばりに奮起するよい材料となっています!
また、文化部による「勉強がんばろうポスター」が校舎の様々な場所に掲示されています。地区大会で運動部ががんばる中、自分たちも学校のために何かできないかと、ポスター作りを進めていました。この想いのこもった素敵なポスターが、全校生徒の「勉強しようという」という気持ちを後押ししてくれています!
清里中学校は今年度「家庭学習の充実」を掲げ、基礎学力テスト(PUT)に向けての家庭学習の質と量の高まりからの「学力向上」を目指しています。
「勉強時間とメディア時間が同じくらいになるよう計画を立てよう」「計画的に進めよう」「勉強をして学力を上げよう」「隙間時間にプチ勉強」「スマホより、勉強が楽しい時間がある」「家でのネットの時間、今は少し、勉強に費やそう」「Let's Study」「SNSの前に1ページ」、部活動も停止になる今こそ、家でしっかりと学習に向き合う時です! 定期テストまで、あと1週間。納得のいく結果を出せるよう、がんばりましょう!
|