
6月8日(月)5限、2年生の総合的な学習の授業の一環として、職場体験学習を前にマナー講習会が行われました。
講師にマナーデザイナーの奥村恵子様をお迎えし、身だしなみ、笑顔、挨拶、返事、言葉遣いの5つについて、実際に体験しながらその大切さについて学びました。
授業の終末、清里中学校の2年生は本当に素直だとお褒めの言葉をいただき、「素直は伸びる」という言葉をかけていただきました。相手の言うことや思いや考えを素直に受け止める気持ちはほんとに大切であると痛感しました。
2年生の職場体験学習は7月7日(火)から9日(木)の3日間行われます。今年度も清里中学校では「様々な人とのかかわり」や「実体験」を大切にしています。体験を通して多くの人の思いや考えに触れ、様々な経験を積んでもらいたいと思います。
|