今日の出来事__

3年生 理科のレポートより



 理科室前の廊下に、3年生の夏休みの課題レポート「月の形と位置の観察」が掲示されていました(たぶん、かなり前から掲示されていたのでしょうが、校長が全く気付きませんでした)。1週間同じ時間に観察しなければならないので、難易度の高い課題ですが、本当に丁寧にまとめてあって感心です。
 右のレポートは、月だけでなく、周囲の風景も入っていて、書いた生徒は方角と情景とともに、月の満ち欠けの特徴をインプットできたことでしょう。覚えるべきものを、それ以外の情報も付加して覚えると、より記憶に残るそうです。素敵なレポートです。



 右のレポートは、7月29日から8月12日の2週間に渡って観察してあります。1週間記録するという課題でしたが、月は1週間周期で活動するわけではないですから、それ以上の日を記録していることが素晴らしいです。
 どちらのレポートも、興味をもって意欲的にまとめていることが伝わってきました。学びとは、知らなかったことを知ることですから、本来、楽しいものです。学習者である生徒のみなさんが、興味関心をもって、意欲的に学んでいることが嬉しいです。すべての教科で、そんなそんな学びをお願いします。




2022年10月24日 杉本 知之